2013年5月5日日曜日

子どもの日!いいお天気です

今日は子どもの日にうってつけの気持ちのいい天気になりました。

まさに行楽日和というか、子どもたちも思いっきり外で遊びたいだろうなぁ(^^)


我が家の庭でも、五月の爽やかな風を感じます。

庭に咲いたミヤコワスレです



アジサイの葉っぱ・・葉の付け根にバッタがいます(^^)


今日は何をしよう。

畑の草取りをしてマリーゴールドを蒔いてしまおうかな。

そうそう、お団子も作ります。



昨日、畑でおいしそうなヨモギを見つけたので、明日取ってヨモギ団子にしよう・・と思っていたら、

昨日帰宅するともうすでに母がヨモギを取ってきていて、白玉粉も用意していました。

さすが母・・。

考えることは似ていますが、この辺のスピード感が私と母の差(^^;

今日お団子にします。

ゆでたてをつるんと、はたまたきな粉をたっぷり、あんこもいいなぁ・・

楽しみです。


<作り方は簡単・・>

 ① ヨモギをゆでて、細かく刻む。
 ② 白玉粉(または団子粉など)を水と混ぜてこねる(耳たぶくらいの硬さといいますよね)
 ③ ヨモギと団子生地を混ぜてこね、形成する。
 ④ ゆでたらできあがり。

               *私は甘いのが好きなので、生地に少しお砂糖を入れます♪


福音館書店から出ている「ばばばあちゃん」シリーズにも「よもぎだんご」という本があります。

ばばばあちゃんが子どもたちを野原に連れて行ってくれ、

いろんな野の草花について教えてくれます。

そしてみんなでヨモギを摘んで、お団子作り!

家族で楽しめる絵本です。詳しくはこちら↓↓↓

http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=610





今日もいい一日になりますように。



 
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿