2013年9月13日金曜日

低カロリーなベイクドチーズケーキ作ってみました

最近間食に自分ルールを設けたり、食事などの調理法を意識したりするなど、

自分なりにカロリーなどを気にしているのですが、

昨日ネットでおいしそうなチーズケーキを発見!!

チーズケーキ食べたい!!!

でもカロリーが高いのは必至・・

ということで、一般的な作り方を参考に自分で作ってみました。


<材料>

・ヨーグルト(無糖)・・500g
・砂糖・・大さじ3
・はちみつ・・大さじ1
・卵・・1個
・牛乳・・大さじ1
・ホットケーキミックス・・大さじ4
・レモン汁・・少々
・粉チーズ・・少々
・バニラエッセンス・・少々
 

  今回は砂糖は三温糖を使いました。
  砂糖の代わりにはちみつにすれば少しカロリーダウン!
   ↑ 先日ここを逆に書いていました(>A<)
  粉チーズも風味で入れましたが、いらないかも・・


<作った手順>

①ヨーグルトは半日程度水切りをする。
 (ザルにクッキングペーパーを敷き、ヨーグルトをその上に置く。
  半量ぐらいになって、カッテージチーズみたいになります。今回は約250gになりました。
  出た乳清は何かに使えます)
 
左が水切りしたヨーグルト。このまま食べてもおいしい(^^)

②オーブンを170度に予熱。

③材料を全部混ぜる。

④ケーキ型に生地を流し入れる。
 (小さめのもので。丸でも角でも。今回は丸型にクッキングシートを敷きました)

⑤170度のオーブンで、45分焼く。

⑥オーブンから出し、粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やして出来上がり。


・・という簡単なもの。



特徴としては、簡単に作れることと、

クリームチーズや生クリームを使わないので低カロリーということ(^^)



普通のベイクドチーズケーキは、1ホール約2200~2600kcalというもの(下記HP参照)。

http://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/9999030000209
http://slism.jp/calorie/200335/#foodDataDetail

でも、今回のベクドチーズケーキは、↑ のページによると約670kcal!!

とってもローカロリー(^^)


気になるお味は、あっさりで美味しかったです♪

ぎゅっと詰まっていて、程よくこんがり、中はしっとり。

甘さも控えめで、ヨーグルトですけど十分「チーズケーキ食べた」感はあります(^^)

でも、ちょっと量が少なめ・・

もう少し量などを工夫して、ローカロリーを保ちつつ食べ応えのあるものを作りたいです。


でもこれをチーズケーキと呼んでもいいのかな?(^^;

チーズは殆ど入ってないけど・・。


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿